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Hashtagターゲティングの効果

通常のTikTok広告の
インタレスト(興味関心セグメント)との違い

alapakaは、以下の要素により通常TikTok広告のインタレストターゲティングと大きくことなります。

①:オンターゲットリーチ率の高さ
商材と親和性の高く、トレンド性のあるハッシュタグ情報を基にターゲティングすることで、ペルソナに近いユーザーにターゲティング可能です。

②:対象ユーザーの違い
「直近1週間で、商材と親和性の高い動画にエンゲージメントした人」のみに配信するため、パフォーマンスの改善が期待できます。

③:オーディエンス鮮度の違い
トレンドハッシュタグにエンゲージメントしたユーザーを毎日自動で追加するため、CRの枯れを抑制することが可能です。

興味関心セグメントはブラックボックス

メガ広告プラットフォームで最も使用されているターゲティング手法が、オーディエンスターゲティングであり「興味関心セグメント」とも呼ばれます。興味関心セグメントは、プラットフォームが定義し生成されるが、どのようなユーザー行動がそのセグメントに属するかは公開されることがありません。つまり、プラットフォーム側でそのセグメントをスケールさせるために定義を広く拡張したとしても、マーケターには知るよしもありません。

オンターゲットリーチ率の高さ

なぜパフォーマンスが期待できるのか1

訴求内容と関連性のあるハッシュタグを採択することで、高いターゲットリーチ精度を実現。結果として、各広告指標のパフォーマンス改善が期待できます。

対象ユーザーの違い
なぜパフォーマンスが期待できるのか2

通常のターゲティングでは、興味関心の強弱を指定することができないことに注目。

ハッシュタグ情報を用いて、オンターゲットリーチ率を高めることができるほか、熱量が高いユーザーに対して
広告を配信することができるため、広告パフォーマンス改善が期待できる。
興味関心の強弱を指定することはできない

直近1週間以内にエンゲージしたユーザーのみに配信を行うため
熱量の高いユーザーに広告配信を行うことができる。

オーディエンスの鮮度
なぜパフォーマンスに期待できるのか3

「クリエイティブ枯れによる配信効果の逓減」を防ぐためにトレンドデータのデータリフレッシュを毎日実行することで、TikTokの最新トレンドに反応したオーディエンスを常に新鮮な状態に保つことが可能です。