alpakaのコンセプト
TikTok広告のターゲティングの「インタレスト」を「ハッシュタグ」に代替することでターゲティング精度を上げ、独自入札ロジックを走させることで広告効果の改善を行います。
| 通常のTikTok広告 | alpaka |
|---|---|
| 媒体側が規定した「興味関心」への配信となるため 関心度の低いユーザーに配信される可能性がある | ターゲティングはハッシュタグの集積 ☞ より細かいターゲティングで オンターゲット率 が上がる 商材に関連する動画に対する 熱量の高いユーザー に 当てられるため、広告効果の改善が期待できる |
alpakaで捉える縦型ショート動画市場
スマートフォン利用におけるショート動画閲覧は約
10%
と、マーケティング領域で無視できない可処分時間になってきている
スマートフォン利用における時間の内訳
| カテゴリ | 割合 |
|---|---|
| SNS(ショート動画以外) | 21.74% |
| 動画閲覧(ショート動画以外) | 19.48% |
| サイト検索・閲覧 | 18.15% |
| ショート動画閲覧 | 10.85% |
| ゲーム | 9.45% |
| 音楽鑑賞 | 8.46% |
| 通話 | 3.77% |
| その他 | 8.11% |
出典:ショート動画白書 vol.4 | Star Music Entertainment 2024
TikTok利用率は年年急激な増加の傾向が見られ、Xと並ぶほどのメディアに成長している。
Z世代だけではなく、20代〜50代すべての年代で利用率は大幅に上昇している。
大手プラットフォーム別の可処分時間(2024年)
年代別TikTok利用率
出典:スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2023|Glossom株式会社
スマートフォン メディア&コマース定点調査2024|Glossom株式会社
コンテンツファン消費行動にみる、にほんにおけるTikTokの実態とは|株式会社博報堂


