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ショート動画時代の最適解:alapakaで掴む“熱量の高いユーザー

alpakaのコンセプト

TikTok広告のターゲティングの「インタレスト」を「ハッシュタグ」に代替することでターゲティング精度を上げ、独自入札ロジックを走させることで広告効果の改善を行います。

通常のTikTok広告alpaka
媒体側が規定した「興味関心」への配信となるため
関心度の低いユーザーに配信される可能性がある
ターゲティングはハッシュタグの集積
☞ より細かいターゲティングで オンターゲット率 が上がる


商材に関連する動画に対する 熱量の高いユーザー
当てられるため、広告効果の改善が期待できる

alpakaで捉える縦型ショート動画市場

スマートフォン利用におけるショート動画閲覧は約
10%
と、マーケティング領域で無視できない可処分時間になってきている

スマートフォン利用における時間の内訳

カテゴリ割合
SNS(ショート動画以外)21.74%
動画閲覧(ショート動画以外)19.48%
サイト検索・閲覧18.15%
ショート動画閲覧10.85%
ゲーム9.45%
音楽鑑賞8.46%
通話3.77%
その他8.11%

出典:ショート動画白書 vol.4 | Star Music Entertainment 2024

TikTok利用率は年年急激な増加の傾向が見られ、Xと並ぶほどのメディアに成長している。
Z世代だけではなく、20代〜50代すべての年代で利用率は大幅に上昇している。

大手プラットフォーム別の可処分時間(2024年)

年代別TikTok利用率


出典:スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2023|Glossom株式会社
   スマートフォン メディア&コマース定点調査2024|Glossom株式会社
   コンテンツファン消費行動にみる、にほんにおけるTikTokの実態とは|株式会社博報堂