Hashtagインサイト
alpakaは、KPIに寄与したハッシュタグを分析し、改善につながるレポートとインサイトを提供します。どのハッシュタグが成果を生んだか可視化できます。
💡 ハッシュタグ分析結果
- ✅ CV数TOP20のハッシュタグを分析
- ✅ 「#今日好き」「#jk」「女子高生ミスコン」など女子高生関連のハッシュタグが上位にランクイン
- ✅ カラコンと親和性の高いメイク関連も上位ランクイン
- ✅ 前回施策に引き続き、「#kpop」「#韓国」「#アイドル」が上位にランクインした
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これらの結果から、商材のペルソナ像は
「(韓国)アイドル好きで、メイクに興味がある女子高生」
と考えられる。
※マーケティングリサーチでも同様の傾向が出たため、
次回のクリエイティブ訴求軸に追加検討中
次の一手に繋がるキーフレーム分析
ハッシュタグだけでなく、動画クリエイティブの視聴データ分析レポートもご提供可能です。
特にクリエイター起用動画では、「どこで興味を持たれ、どこで離脱されたか」といったオーディエンスの反応を可視化できるため、次回クリエイティブの改善に役立ちます。
▼CTR分析
▼離脱ポイント分析
💡 キーフレーム分析例
- ✅ 結論提示型ではなく、0–4秒は静かに始まるCR展開タイミングがやや遅いため、初期離脱が多い
- ✅ 5s地点で大きな展開があるが、ユーザーが驚くような表現であるため、それに従い離脱も発生している。
- ✅ ブランドロゴを出したタイミングでCTRの山を作れている(32s地点)
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冒頭の離脱が多いので、結論提示型などタイパ重視のTikTokユーザーに合わせた0–1秒アテンションの山を作るべき。
また、ブランドロゴ提示タイミングでCTRが上がっている一方、そこまでの離脱者が多いので、CTRの山はもう1つ手前にあった方が良いと思われる。


